指導事業

営農指導の様子

安全安心なよりよい農産物を消費者に届けるため、JA松山市では農家に「営農指導」をしています。

安全でおいしい農産物づくりをはじめ、地域の立地条件にあった作物を生産者が まとまってつくること(産地化)や、消費者が好む新しい品種への切り換えなど、地域全体の 農業を発展させるための事業です。栽培技術の向上だけでなく、農地を有効利用するための 仕組みづくりや、地域農業の担い手づくりなど幅広い「指導」をしています。

購買事業

購買事業の様子

購買事業とは、農業に必要な肥料や農薬などの資材や、日常生活でご利用いただける生活物資などを安く組合員や地域の皆様へ供給する事業です。

灯油やガソリン、軽油等の供給を行う給油所、農機具の修理・販売を行う農機センターなど、JA松山市の購買事業は、「農業」や「生活」に必要な商品を幅広く取り扱っています。

販売事業

農家組合員が作った新鮮で安全な農産物を、JAが消費者や市場に届ける事業を販売事業といいます。

市場や量販店に産地の出荷時期や出荷量の情報を提供し、JA松山市産の知名度アップを目指します。

また、『青空市』や松山生協の『生産者コーナー』で、新鮮で安全・安心な野菜や果物・花などを販売し地産地消に取り組んでいます。

販売事業の様子 販売事業の様子

育苗

年間を通じて多くの種類の野菜苗を育て、農家に提供しています。消費者が好む品種を選び、高品質な苗を栽培することで、農家の経営に大きな役割を果たします。

松山市と松前町、久万高原町の3か所に施設を設けることで、地域の気候やニーズに合った苗を育てることができます。

また、微生物を利用した、環境にも作物にも優しい堆肥を生産・販売しています。一般の方でも、農家が納得する野菜苗や花苗、堆肥を購入することができます。

育苗の様子 育苗の様子

  • マネー診断
  • 地域コミュニティ誌「Pakutto」
  • 野菜博士クイズ

困った時のお問い合わせ

キャッシュカードをなくした
0120-71-0874
JAカードをなくした
(NICOS)0120-15-9674
(JCB)0120-79-4082
交通事故にあった
0120-258-931
もしものときは・・・
(葬祭)0892-21-2509

このページの先頭へ