HOME   >   よくある質問

お金のこと

JAバンク

キャッシュカードはどこで使えますか?
全国の農協、他金融機関、コンビニエンス・ストアのATMでご利用いただけます。
ただし、ご利用のATM・時間帯によっては手数料が発生しますのでご注意ください。
手数料については手数料一覧をご覧ください。
ATMの手数料と利用時間を教えてください。
手数料一覧をご覧くださいATM利用時間はこちら
近くの店舗はどこにありますか?駐車場はありますか?営業時間を教えてください。
施設案内をご覧ください。
どうすればJAを利用できるの?
JAはどなたでもご利用いただけます。
詳しくは農家じゃないと利用できないの?をご覧ください。
組合員限定の商品があるけど、農業に無縁の私は利用できないのですか?
お近くの支所窓口で1口(1,000円)以上の出資をしていただくと、組合員となり、商品をご利用いただけます。
詳しくは組合員加入・脱退についてをご覧ください。
初めてJAバンクを利用するのですが、何が必要ですか?
ご印鑑(シャチハタ不可)と本人確認ができる書類(運転免許証等の原本)をご持参ください。
引っ越したのですが、どうすればよいですか?
変更前・変更後の住所が確認できる本人確認書類、お客様名義のすべての通帳・証書、お届け印をご持参のうえ、お取引店へお越しください。「届出事項変更届」を提出していただき、変更手続きを行います。
名前が変わったのですが、どうすればよいですか?
変更前・変更後の氏名が確認できる本人確認書類、お客様名義のすべての通帳・証書・キャッシュカード、お届け印(新・旧)をご持参のうえ、お取引店へお越しください。「届出事項変更届」を提出していただき、変更手続きを行います。
通帳・証書をなくしたのですが、どうすればよいですか?
盗難にあわれた場合は、すぐにお取引店まで連絡するとともに警察へも届け出てください。
また、お電話で届出をされた方は、窓口での正規手続きが必要になります。
お早目に、お届印と本人確認ができる書類(運転免許証等の原本)をお取引店へご持参ください。再発行のお手続きをいたします。
お近くの支所はこちらで検索
キャッシュカードをなくしてしまいました。どうすればよいですか?
盗難にあわれた場合は、すぐにお取引店まで連絡するとともに警察へも届け出てください。
営業時間外・休日はこちらへご連絡ください。
また、お電話で届出をされた方は、窓口での正規手続きが必要になります。
お早目に、お届印と本人確認ができる顔写真付きの書類(ない場合は本人確認ができる書類2種)をお取引店へご持参ください。再発行のお手続きをいたします。
印鑑をなくしてしまいました。どうすればよいですか?
盗難にあわれた場合は、すぐにお取引店まで連絡するとともに警察へも届け出てください。
また、お電話で届出をされた方は、窓口での正規手続きが必要になります。
お早目に、本人確認ができる顔写真付きの書類(ない場合は本人確認ができる書類2種)と新たに使用されるお届印をお取引店へご持参ください。改印のお手続きをいたします。
JA松山市で貯金をしたいと思いますが、足が悪くて行けません。
お近くの支所までご連絡ください。外回りの職員がご都合のよい日時にお伺いいたします。
支所の電話番号はこちら
JA(農協)ってよく見かけるけど、商品はどこも同じですか?
愛媛県内でも12のJAがあります。共通の商品もありますが、独自のお得な商品もございますので、ぜひJA松山市をご利用ください。

お金のことTOPへ

ローン

平日は仕事で相談にいけないのですが、どうすればよいですか?
JA松山市は、土曜日正午まで営業しています。電話でのご連絡は089-946-1611㈹金融推進部融資課までどうぞ。
お近くの支所はこちらで検索
ローンの申し込みから審査回答まで、どのくらいかかりますか?
事前審査の回答は、必要書類がそろっていれば、通常2営業日でお答えしています。
JAでの取引がなくても、ローンは借りられますか?
地区内に在住またはこれから居住をお考えの方、もしくは地区内に勤務地を有する方であれば、どなたでもローンをご利用いただけます。
※地区は松山市および松前町、東温市、久万高原町です。
はじめてJAで取引する場合、どうすればよいですか?
JAには、准組合員制度があり、農業者以外でも出資することによって、JAの事業を正組合員と同じように利用できます。ローンのご利用に関しては、組合員加入のための出資が必要となります。
詳しくは農家じゃないと利用できないの?をご覧ください。

お金のことTOPへ

JA共済

証書をなくしたのですが、どうすればいいですか?
お近くの支所窓口へすぐにお電話ください。後日、印鑑(申込書に押印したもの)と本人確認ができる書類(運転免許証や健康保険証等の原本)をご契約いただいた支所へご持参ください。再発行の手続きを行います。
お近くの支所はこちらで検索
入院・手術をしたので、手続きを教えてください。
こちらをご覧ください。
住所を変更したので、手続きを教えてください。
共済証書と印鑑(認印でも可・シャチハタ不可)、住所変更の記載された身分証明書(運転免許証等)をご契約いただいた支所へご持参ください。
掛け金の引き落とし口座を変更したいので、手続きを教えてください。
共済証書と本人確認ができる書類(運転免許証や健康保険証等の原本)と引落し希望の通帳と届出印をご契約いただいた支所へご持参ください。
改姓改名の手続きをしたので、手続きを教えてください。
共済証書と印鑑(認印でも可・シャチハタ不可)、新姓名の身分証明書(運転免許証等)をご契約いただいた支所へご持参ください。
自動車を買い替えたのですが、自動車共済の手続きはどうすればいいですか?
共済証書と印鑑(認印でも可・シャチハタ不可)、身分証明書(運転免許証等)、新車両の車検証と自賠責証書をご契約いただいた支所へご持参ください。
現在、加入している保障内容を確認、または見直したいのですが。
共済証書と身分証明書(運転免許証等)をお持ちになり、お近くの支所窓口へご相談ください。
共済の種類や保障内容、掛金を教えてください。
共済の種類は共済をご覧ください。
保障内容、掛金については共済からより詳しい全共連のHPをご案内しております。
こども共済に興味があるのですが、JAへ行く時間がありません。
お近くの支所窓口までご連絡ください。専門の職員がご都合のよい日時にお伺いいたします。
お近くの支所はこちらで検索

お金のことTOPへ

  • 信用事業における定型約款はこちら
  • マネー診断
  • JAローンインターネット受付はこちら
  • 野菜博士クイズ

困った時のお問い合わせ

キャッシュカードをなくした
0120-71-0874
JAカードをなくした
(NICOS)0120-15-9674
(JCB)0120-79-4082
交通事故にあった
0120-258-931
もしものときは・・・
(葬祭)0892-21-2509

このページの先頭へ