HOME   >   採用情報   >   先輩からのメッセージ   >   ふれあい課 広報

現状に満足するな!

ふれあい部ふれあい課 広報担当
(入組8年目)

ある日のスケジュール
8:20 出勤
8:40 業務開始
9:00 取材のため外出
10:30 原稿・レイアウト作成
12:00 昼休憩
13:00 印刷会社との打ち合わせ
14:00 広報誌の校正
職場報の作成
15:00 同僚や上司と紙面の確認・話し合い
16:00 翌月の取材計画や他部署との打ち合わせ
翌日の準備
17:00 業務終了
入組したきっかけは?
わたしたちの生活を支える食と農について興味がありました。大学も地元だったので、地元で役に立ちたいという思いが強くなり、JA松山市を志望しました。
どんな仕事をしているの?
広報誌「だいち」や職場報「まるめ~る」の作成、報道機関へのプレスリリース、日本農業新聞への記事送稿などをしています。 
各媒体をつくるために、生産者やJAの事業などの取材に出向き、話を聞いたり撮影したりしています。原稿を書いて校正を繰り返し、媒体を発行します。他にも、企画を考えて取材先にアポイントを取って、レイアウトを考えて…など雑誌の作成のような仕事しています。 
一から新しいものをつくり出すことはワクワクしますし、やりがいを感じますが、後に残るものをつくるということは大変で責任を伴います。課題などに直面することも多く頭を悩ませることばかりですが、その分達成感はとてもあり、向上心を持って仕事に取り組めています。 
その甲斐あって、愛媛県のJA広報誌コンクールにおいて6年連続で最優秀賞に輝いています! 
仕事をするうえで心がけていることは?
「好きこそものの上手なれ」という言葉があるように、苦手意識をずっと持ち続けているとできることもできなくなると思っています。仕事に興味を持つことや、知らないことを恥じずに聞くことなど、好奇心を持ちながら読者の気持ちを考えた誌面づくりをしています。それから、本質を見極めること。何が重要かが分かれば、自ずとやるべきことが見えてきます。
職場のここが好き
明るく相談しやすい雰囲気です。 
自分の考えをしっかり伝えると、その意見を尊重しながら同僚や上司が助言してくれます。年齢関係なく意見が言うことができ、納得いくまで話し合いができるので、自信をもって仕事ができています! 
これから入組される皆様へ
社会には、おもしろいことがたくさん待ち受けています。困難に直面したときには、どのように乗り越えるかを考え行動することで成長し、そしてそれが自信につながります。 
学生の頃には味わえなかった気持ちを体感し、起こる全てのことを楽しみながら、一緒にステップアップしていきましょうね!!
  • 信用事業における定型約款はこちら
  • マネー診断
  • JAローンインターネット受付はこちら
  • 野菜博士クイズ

困った時のお問い合わせ

キャッシュカードをなくした
0120-71-0874
JAカードをなくした
(NICOS)0120-15-9674
(JCB)0120-79-4082
交通事故にあった
0120-258-931
もしものときは・・・
(葬祭)0892-21-2509

このページの先頭へ