HOME   >   採用情報   >   先輩からのメッセージ   >   MA(マネーアドバイザー)

有言実行!!

久枝支所 MA(金融)担当  
(入組5年目)

ある日のスケジュール
8:20 出勤
店舗内外清掃
8:30 業務開始
9:00 ミーティング
10:00 お客様宅訪問
 ・定期積金の集金
 ・ニーズ調査
 ・定期貯金の満期案内等
12:00 昼休憩
13:00 営業活動
 ・定期貯金、定期積金
  のキャンペーン推進
 ・年金推進
 ・年金予約顧客への
  アフターフォロー
 ・新規開拓
15:00 帰店
15:30 お客様宅訪問
チラシのポスティング
16:00 帰店
本日の日報作成
翌日の推進準備
17:10 業務終了
入組したきっかけは?
実家が兼業農家で、幼いころから農業を身近に感じていました。「作物を育てる」営農面からだけではなく「くらしをささえる」金融、共済など多方面から組合員さんや両親の力になりたいと思いJA松山市を志望しました。
どんな仕事をしているの?
私は、MA(マネーアドバイザー)としてお客様のご自宅に訪問し、金融事業を中心とした営業活動をしています。通帳からの出金や入金のお手伝い、定期貯金や年金受取、JAカード、といった貯金商品をご案内しています。
お客さまの希望にそった最適な商品を提案することができて喜ばれたときにやりがいを感じます。また、お客様一人ひとりと深く関わることで何でも話し合える仲になり、その方の人生経験を聞かせてもらえるなど信頼関係を築いています。多くのことを学ばせていただきながらお客様に育てていただいています。
また、自分の頑張りが数字として表れる点もやりがいのひとつです!MA担当になって1年目、2年目と連続で愛媛県内の優秀成績MAとして表彰されました。それは私のやる気の原動力となっています。もちろん、3年目である今年も連続受賞を狙っています!
仕事をするうえで心がけていることは?
「もし、自分がお客様の立場だったら」と、相手の気持ちになって考え商品を提案しています。そのためには、知識が必要です。お客様からの様々なお困りごとに応えられるように資格取得には、どんどん力を入れています。
税金や年金について聞かれることが多いので、ファイナンシャルプランナーの資格も取得しました。今は、住宅ローンなどについて聞かれることが多いので、宅地建物取引士の資格を取得するために勉強しています。
私が目指している、お客様にとって「お金のかかりつけ医」のような存在になれるように様々な面で、毎年自分をグレードアップさせることを意識しています。
職場のここが好き
アットホームな環境で、自分が困ったときに誰にでも相談できる職場です。また、自分が頑張った成果を上司がしっかりと評価してくれます。先輩方とは、たまに飲みに行ったり、バーベキューなどをして楽しんでいます。
これから入組される皆様へ
JA松山市には、多種多様な仕事があり、活躍の場がたくさんあります。学生時代に学んだことを活かして、一緒に成長して頑張りましょう!
  • 信用事業における定型約款はこちら
  • マネー診断
  • JAローンインターネット受付はこちら
  • 野菜博士クイズ

困った時のお問い合わせ

キャッシュカードをなくした
0120-71-0874
JAカードをなくした
(NICOS)0120-15-9674
(JCB)0120-79-4082
交通事故にあった
0120-258-931
もしものときは・・・
(葬祭)0892-21-2509

このページの先頭へ