HOME   >   採用情報   >   先輩からのメッセージ   >   MA(マネーアドバイザー)

人とのつながりを大切に!!

小野支所 MA(金融)担当  
(入組3年目)

ある日のスケジュール
8:20 出勤
朝礼
8:40 業務開始
9:00 ミーティング
10:30 お客様宅訪問
 ・定期積金集金
 ・定期貯金の満期案内等
12:00 昼休憩
13:00 営業活動
 ・定期貯金、定期積金
  のキャンペーン推進
 ・年金推進
 ・年金予約顧客への
  アフターフォロー
 ・新規開拓
 (チラシのポスティング等)
16:00 帰店
本日の日報作成
翌日の推進準備
17:00 業務終了
入組したきっかけは?
生まれ育った大好きな松山に貢献したい。そんな思いで始めた就職活動。
その時、相談にのっていただいた大学の先輩の一人がJA松山市の方でした。その先輩が、楽しそうに仕事の話をするのをみて、私も、地域に密着したJA松山市で頑張っていきたいと思い入組しました。
どんな仕事をしているの?
私は、MA(マネーアドバイザー)としてお客様のご自宅に訪問し、金融事業を中心とした営業活動をしています。
通帳からの出金や入金のお手伝い、定期貯金や年金受取、JAカード、といった貯金商品をご案内しています。また、会話の糸口からお客様のニーズを掘りおこし、貯金商品だけでなく、ローンや共済商品へのご要望に対しては、迅速に対応するために融資担当者や共済担当者と連携し仕事をしています。
MAの仕事とはお客様とお話させていただくなかで、お困り事などに対する解決策を見つけ、サポートし、お客様の生活を充実させることだと思います。
私は、一人でも多くの地域の皆様にJA松山市を知っていただき、ご利用していただけることを目指して日々の業務に取り組んでいます。
仕事をするうえで心がけていることは?
私は二つのことを大切にしています。一つはJA松山市をより良くするために今、「私にできること、そして、お客様にとって本当に必要なことを考える」ことです。二つ目は「人を大切にする」ことです。
MAになった時に、まず最初に、お客様に自分の名前と顔を知ってもらうための手書きの自己紹介チラシを作りたい!と考え、その思いを職場のみんなに伝えると、みんなが協力してくれ、思いが形になり実際に配布することができました。
お客様との良好な関係を築き、先輩、後輩職員とのつながりを大切にしていくことは仕事をしていくうえでとても必要だと感じました。
職場のここが好き
2019年は「one team」という流行語が生まれましたが、この流行語が当てはまるような、目標に向けてみんなで頑張れる職場です。
また、職員同士だけでなく組合員さんと一緒になって地域を盛り上げるイベントが年に何回もあります。横も縦もつながりの強いそんな職場です。
これから入組される皆様へ
私も、社会に出ていくということにたくさんの不安がありました。環境が変わり、責任がうまれ、大変なこともたくさんありますが、私は社会人になり一歩ずつ階段をのぼることができているのではないかと今、感じています。
それは社会に触れて色々な人と出会い、考え方が変わったり、できなかったことができるようになったりと一日一日が充実しているからだと思います。
JA松山市はそれが実感できる職場です。ぜひ、一緒に働きましょう!皆さんとお会いできる日を楽しみにしています。
  • 信用事業における定型約款はこちら
  • マネー診断
  • JAローンインターネット受付はこちら
  • 野菜博士クイズ

困った時のお問い合わせ

キャッシュカードをなくした
0120-71-0874
JAカードをなくした
(NICOS)0120-15-9674
(JCB)0120-79-4082
交通事故にあった
0120-258-931
もしものときは・・・
(葬祭)0892-21-2509

このページの先頭へ