HOME   >   採用情報   >   先輩からのメッセージ   >   総務部 庶務課

段取り八分、仕事二分

総務部 庶務課 (入組9年目)

ある日のスケジュール
8:20 出勤
8:40 業務開始
9:00 建物の管理に関する手続き
10:00 公用車の整備に関する手続き
11:00 駐車場の契約に関する手続き
12:30 昼休憩
13:30 備品の整備に関する手続き
15:30 固定資産台帳やデータの整備
17:00 業務終了
入組したきっかけは?
「JA=農業」のイメージがありますが、実際には農業以外にも金融や共済(保険)など、地域に密着した幅広い事業を行っており、とても魅力を感じました。また、地元で働きたいという思いもあったため、JA松山市を志望しました。
どんな仕事をしているの?
JA松山市が保有している土地や建物、公用車の管理などを担当しています。 
私たちが働いている事務所などの管理や、公用車や備品の整備に関する事務のほか、一般の方や事業者の方に貸し出している土地や建物の契約に関する手続きなどが主な仕事です。 
あまり表に出ることはなく、デスクワークが主ですが、他部署の職員や取引先の方など組織内外問わずたくさんの人と関わることができ、JA松山市を裏方として支えていることにとてもやりがいを感じています。  
仕事をするうえで心がけていることは?
ひとつの業務をやりとげるためには、どんな作業が必要なのか、そして、その作業にはどれくらいの時間がかかるのかということをまず考えて、業務に取りかかるようにしています。
「段取り八分、仕事二分」という言葉があるように、仕事の重要度や緊急度をもとに、優先順位をつけて効率的かつ計画的に業務を処理していくことを常に考えて行動しています。
職場のここが好き
チームワークがある職場です。
それぞれの業務内容や進捗状況などを全体で共有することで、お互いがフォローしたり協力したりしながら、話しやすい和やかな雰囲気のなかで仕事ができています。  
これから入組される皆様へ
仕事をしていると、わからないことや自分ひとりでは判断できないことに直面することが必ずあります。そんな時私は、同僚や上司に相談したり、アドバイスをもらったりしながら解決していきました。そのことが良い経験となり、自分の成長につながっています。ぜひJA松山市で一緒に頑張りましょう。
  • 信用事業における定型約款はこちら
  • マネー診断
  • JAローンインターネット受付はこちら
  • 野菜博士クイズ

困った時のお問い合わせ

キャッシュカードをなくした
0120-71-0874
JAカードをなくした
(NICOS)0120-15-9674
(JCB)0120-79-4082
交通事故にあった
0120-258-931
もしものときは・・・
(葬祭)0892-21-2509

このページの先頭へ